『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

四大ブラウザ比較

http://www.macintalk.com/index.php?id=136
Macのブラウザ性能比較。比較対象のブラウザは以下の通り。

それぞれのブラウザの利点、欠点が列挙されてます。以下、その中で特に気になった結果。

メモリ消費量

一番消費量が少ないのはSafari。この辺は普段使用していて実感します。
次点はCamino。こちらもなかなか軽量なブラウザなのですが、私的にSafariFirefoxの間くらいな機能というのが中途半端。
一番消費量の多いのはOmni Webですが、たしかこのブラウザはドロワーに各タブのサムネイルを表示する機能があったような。
その辺が原因かも知れません。

読み込み速度

Loading Speedの項*1では、Omni Webが異常なくらいに高速な結果になってます。
根幹部分はWebKitを使用しているので、JpegJavaScriptSafariと同等の結果になのですが……HTMLがずば抜けてます。
Omni Webは「最新のWebKit Frameworkを使っている*2」とあるので、この速度はそのためかも知れません。
……ということは、いつかSafariも似たような速度に?*3

雑感

何度も他のブラウザに浮気しましたが、最終的にメインブラウザなのはいつもSafariなんですよね……。
機能的にはシンプルで、性能的にも高得点というのがお気に入りの理由。
Firefoxはエクステンションがありますし、WindowsLinuxとプロフィールを共有できたりするので、確かに便利。
でも、Safariと比較するとメモリ使用量が……。最近はWebデザイン用ブラウザとして活躍してます*4
ちなみに、Omni Webはネタ元の所にも書いてますが、シェアウェアなので論外です。

*1:Jpeg、HTML、JavaScriptの読み込み速度で比較

*2:Uses latest WebKit framework

*3:単にレンダリングの待ち時間を減らしている、などの可能性はある。

*4:エクステンションとの組み合わせで、特定用途に特化させたプロフィールを作ると便利です。