『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

SONY謹製バッテリー爆弾 in Mac

冥王星が惑星から外されたのはユゴス星人の陰謀です!*1


それはさておき、こんなニュース。
アップル、180万本のソニー製バッテリーをリコール - Engadget Japanese
Apple、iBookおよびPowerBookのバッテリ180万台をリコール | スラド アップル
アップル、バッテリ180万個をリコール--原因はソニー製セル - CNET Japan
先日のDELL製ノートPCと同じでバッテリーに問題があるそうです。私のPowerBookは古いので対象外でしたが、母のiBookが見事に対象。
在庫がないためか、アップルから交換用バッテリーが届くまで一ヶ月ほど掛かるそうです……不安だ。
DELLにつづき、AppleのiBookとPowerBookもバッテリー回収 - GIGAZINE
こちらによると、先日のDELL分と合わせると200億〜300億円ほど回収費用がかかるとか……。
そう言えば、先日のDELLが行った回収台数って、「業界始まって以来の数字」とかどこかで書いてたような……。
二つ合わせると、前代未聞の数字ですね。
ちなみに、アップルのバッテリー交換プログラムはこちら。右側のLanguageで日本語を選択すると日本語化されます。
https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/index.html


ガセか本当かは不明ですが、アメリカでSONYVAIOも炎上したとの噂があるので、まだこの話続きそうですね……。

*1:クトゥルフネタ。関連書籍を修正する人たちは大変だなぁ……。