『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

O型の両親からA型の子供は生まれる

メンデルに挑戦 - wHite_caKe
こちらにコメントした時点では記憶のみが便りだったので、ちょっと調べました。


O型の両親からA型の子供が生まれる?血液型の例外事例について。 | membrane
ボンベイ型」というABO型ではO型のように見なされるが、実際にはA型またはB型の血液型があるそうです。
要するに両親がボンベイ型で、実際には両親ともにAとOの因子を持ったA型の場合は、O型の両親からA型の子供が生まれます。
他にもシスAB型とか色々例外がある模様。また、ボンベイ型はO型の亜種ではなく独立した血液型だ、という見解もあるらしい。

参考:血液型 - Wikipedia