『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

チェーンメール

mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く - ITmedia ニュース
結局のところ、チェーンメールとかが駄目な理由って、それが善意から始まったものであろうと悪意から始まったものであろうと、数が多すぎると収集がつかなくなるからなんだろうなぁ。
テクノラティで検索してみたら、それっぽいチェーン日記的なものはあんまり見つからないんだよなぁ。*1
ついでに2ちゃんねるまで行ってみたけど、mixiでのチェーン日記関連はあっても、それ専門のスレッドはなかった。((あったとしても、携帯番号が載っているだろうから削除されたのだろうけれど。
特にmixiチェーンメール的なものが広がるのに向いている気がするけど、理由はなんだろう。適当に推測。

  • マイミク経由なため、信憑性などを検討しなくなる。
  • その場のノリ。
  • (質を問わなければ)ネタを振るのは簡単だが、それにツッコミを入れるのは難しい。
  • mixi日記を読むのはマイミクぐらいなので、ツッコミ要員が足りない。

つまり自分的には誰かツッコミ入れたれや、ってことか。
というか、携帯電話番号をネットに晒すのはマズイだろう。
こういうときこそ規約に基づいて、mixi運営が日記削除を強行したりすればいいんじゃないのかなぁ。mixiの評判が下がるから駄目か。
ときどき「mixi2ちゃんねるよりもよいよ」という人がいるけど、どっちも人の集まりという意味では「群衆の叡知」の面と「衆愚」の面がある。結局、人がある程度以上集まると、だいたい同じ結果になるってことじゃないかな。

*1:「写真家 行方不明 ロサンゼルス -"mixiでまたチェーン日記" -mixi」をキーワードに検索