『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

Boseのスピーカーにしてから

iPod ShuffleゼンハイザーのPX100の組み合わせに物足りなさを感じるようになった。中途半端なヘッドフォンが付いたiPod nanoより音がよいと思ってたのに……。
スピーカーとヘッドフォンなので、あまり比較対象としては宜しくないが、Sony MDR-XD200、Sennheiser PX100、Bose Companion2IIを比較してみる。

  • Sony MDR-XD200
    • クローズド型ヘッドフォン
    • 3つの中で一番好みじゃない。
    • 一番低音が出ているように聞こえるが、こもってゴワゴワとした音に聞こえる。
    • iTunesのイコライザで、「Rock」を選択したみたいな音。
  • Sennheiser PX100
    • オープン型
    • 高音が綺麗に出る。
    • 低音があまり綺麗に出ない。ちょっと濁って聞こえる。
  • Bose Companion2II
    • どの音域もクリアな感じがする。
      • 高音が若干弱い気もするけど、使い込めばまた変わりそう。
    • 解像度が高い。今まで聞こえなかったディレイとかリバーヴの成分が聞き取れる。
    • 低音が独特。柔らかく広がるけど、クリアな感じ?
      • ヘヴィロック系を聞くと、不安になるくらいはっきりした低音が聞こえる。
      • 柔らかい低音の上に、クリアな中高音が乗っかってくるような感じ。

風邪で寝ている間はずっとBoseのスピーカーで聴いていたので、耳が慣れてしまったらしい。外出したときに、iPod Shuffleの音が物足りなくて仕方がない。
iPod nanoに買い替えるか、ヘッドフォン買い替えなきゃ駄目だなぁ……orz