『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

gvimのバックスラッシュ/円マーク問題

どうもこんなので引っ掛かってるのは私だけだったっぽいけど、gvimで円マークを打つと文字化けする問題が解決した。
原因はset nomacatsuiだった……。
これを.gvimrcから取り除いたら化けなくなった。ずっとtencとかの問題だと思ってたorz
nomacatsuiを取り除くと、文字にアンチエイリアスが掛からなくなってしまうけど、まぁいいや。
ずっと気になってた問題が解決して凄くすっきりした。これでバックスラッシュも?も問題なく表示 or 入力できる……。


多分、自分だけこうなってる、ということは何か複合的な問題なのかもしれないけど、知識が足りないorz
とりあえず、今度vimの本でも買うか……いや、その前にMacOSX*1のことをもっと学んだ方が良いのか……orz

*1:というかunix