読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『書物の迷宮』予告篇

思い出したように本を読み、本の読み方を思い出す

齋藤芽生『毒花図鑑/些事鑑』

gallery ART UNLIMITED
齋藤芽生 MEO SAITO - アートアンリミテッド -
維新派を観たあと、某人に誘われて乃木坂のギャラリー、Art Unlimitedへ。齋藤芽生の展示など観てきた。
現在行なわれている展示は第二部例えばにあたるらしく、学生時代などに描かれた作品が半分近くだったのだが、これがとても面白かった。
齋藤芽生のpart2の 展示が始まりました!! : gallery ART UNLIMITED
特に面白かったのが上記リンク先にある『毒花図鑑』。
架空の毒花を図鑑っぽく書いたものなのだが、毒花の発想とその脇に添えられた文章がとても面白い。
例えば、「フタマタノカキツバタ」には説明文とともに以下のような花言葉が添えられている。

花言葉「ごめん、あっちの女にガキ出来ちゃってさ、おまえとはもう付き合えない」

と言った具合。
『毒花図鑑』のシリーズは学生時代に作られたものらしく、絵に描かれた花は実際に同じ形のものを作ってから描いたとのこと。
ちなみにカタログに載っている『徒花図鑑』の方はそれよりも後の作品になるらしいのだが、絵がさらに緻密になっていとても魅力的。
機会があればまた観に行きたいところ。